2009年12月13日日曜日

artDiveと長澤英俊展

昨日は京都で行われるartDiveに行きました。

個人的に親交のある方が出展されると聞き、
版画新歓で疲れた体で美術史の授業を受けてから、
ひょいひょいと地下鉄と徒歩で向かったのです。

受付を済ませると、ひ、広い。
そして京都なのか、知ってる方が意外と多くいました。
出展されているアーティストで、
UWN!の方々が酒部雷怒音の人(すいません本当に初めて知りました)だったり、
SHAKE ART!の編集長が版画の先輩だったりと。

それからマイミクの鉄樹さんのブースに行き、ポストカードを買い、
現役時代にお世話になった方のブースに行ったりしていると、名刺をたくさん頂きました。
貰うだけではと思い、これは僕も作らないとまずい気がしたとです。



その翌日というか今日は国立国際美術館に行きました。

目的は長澤英俊展。
招待券を頂いたのに、展示が今日までなので慌てて中之島へ。
これまた初めての場所で、なんとまぁ近代な建物。




展示の中に、99%まっくらな部屋の中に作品があるというものが有り、
学芸員には『壁伝いに歩いてください』と言われました。

入った瞬間どこが壁が分からないほど真っ暗。
壁を見つけて手を当てるけど、平衡感覚がなくなって壁にもたれ掛かって、
目が慣れてきたら、作品が綺麗に陰影を纏ってました。


と普通に書いてたらもうこんな時間か、、、
明日は一限だからもう寝よう。

BGM : Sukhna / Rovo

0 件のコメント:

コメントを投稿